nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

お雛様が届きました。

4日ぶりの更新です。(毎日書くと宣言したはずなのに、、)

 

昨年長女が生まれ、初節句を迎えるということで、、、

 

お雛様を買ってもらいました!(じいちゃんばあちゃんに買ってもらいました。いつも本当にありがたく感謝です、、。)

 

購入したお店から今日納品になりました。

f:id:nakasasan:20190211223817j:plain

会津塗、と書いてある立派な箱。

 

収納型のお雛様を選んだそうで、この中にお雛様とお内裏様(おだいりさまは漢字でこう書くんですねー!初めて知りました)、その他モロモロが入ってます。

 

とりあえず飾ってみることに。(ふたを開けた時の写真撮り忘れました、、。)

 

f:id:nakasasan:20190211223825j:plain

 

お内裏様とお雛様。お顔にはきちんと紙が付いてました。(お雛様の顔には姫と書いてあります。)

 

f:id:nakasasan:20190211223821j:plain

紙をはずした写真。(初々しいお顔のお二人があらわれました。)

 

f:id:nakasasan:20190211223813j:plain

帽子をかぶる前のお内裏様。(きちんと髪が束ねられてます。)

 

f:id:nakasasan:20190211223830j:plain

帽子をかぶせた後。(紐を顔に引っ掛けながら結ぶのが大変でした。)

 

そして、その他の付属品をつけて完成。(大分端折りました。)

 

f:id:nakasasan:20190211223807j:plain

 完成の図。

 

会津塗りの上品な飾り台にお雛様が映えて、とてもいい感じです。

(じいちゃんが選んだそうです。)

 

お雛様ってもっと赤っていうイメージがありましたが、(私の中で)こういう渋い感じも他にはなくいいかもと思いました。

 

最後にぼんぼりの電気を入れたら(今はコードレスなんですね。私の時代は線があって、コンセントにさして明かりがつきました!)明かりがつかないというトラブルが。

 

LEDの接触不良らしく、後日交換してもらうことになりました。

 

 

長女の健やかな成長を祈って、そしていつも孫のことを想ってくれる義両親にも感謝の1日となりました。