nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カイロプラクティック。

今私が働いてる会社で、就業中に施術してもらえます。 福利厚生の一環??だとかで、希望すれば通常よりもかなりの格安でやってもらえます。(30分間) 個人的にはなかなか出向かないモノなので、会社でやってもらえる事はラッキーだと思い、 カイロプラクテ…

長男を怒ってまた後悔。

今日は子供達が早起きで、朝の支度(洗濯、弁当のおかずと朝食作り)が一時中断しました。 予定がバタバタと崩れた事になんだかイライラが収まらず、、、。 早起きした長男(5才)がグダグダ文句言いまくりな事に キレてしまいました。 長男は私が怖くて泣き…

手足口病。

まー次から次へと、、、。 今回は、次男君が手足口病になりました。 (小さい子供がかかりやすい夏風邪の一種です。うちの子は高熱が出て、その後口の中や、体の母の柔らかいところ、膝やお尻などに沢山のブツブツができています。) 今流行ってるとは何とな…

家族会議。

家の事や子供達の事、今までお義母さんにかなりの負担がかかっていました。 昨日家族会議的なものをして、もっとみんなで分担して、バランスよくこなして行こうという事になりました。 お義母さんも無事に退院(肺炎で入院してました)しましたが、まだまだ…

明日退院します。

お義母さん、肺炎で入院していましたが、明日無事に退院できるそうです。 入院時は2週間くらいかかると聞いていましたが、今日の検査で問題ないとのことで、1週間で退院になりました。 良かったー。 正直まだまだかかるものだと思っていたので、ホッとしまし…

思い出遠足。

昨日は長男くんの保育所最後の(来年からは小学生〜)親子遠足でした。 自然の家という宿泊施設で行われました。 草すべりの様子。 軽いせいか、スピード感なし。 雨の予報でしたが結構快晴! 暑かったけど外での活動に子供達はとても楽しそうでした。 みん…

緊急入院

お義母さんが肺炎を起こしていました。 昨日の夕方から急に具合が悪くなり、救急で病院に行って分かりました。 今まで少しずつ炎症起こしていたようで重症です。水も溜まっていたということでしばらく入院となりました。 で、一家の主人が突然いなくなり、め…

LaQ(ラキュー)

というのを知っていますか?? これがLaQ(ラキュー)です。カラフルなピース。今これに長男君がハマっています。 330ピース入っています。 約3000円。 色んな色の細かいピースを組み立てて このようなものが出来上がります! キングコブラ。 危険生物シリー…

今朝方だと思います。夢を見ました。 久々に、起きてからスッキリしました。 私が高校生に戻ってやり直す夢。 私がリアルに通っていた高校とは違う学校。 とても広く、教室も大学の講義を受けるみたいなところ。 で、新学期が始まった日(なぜかそこから始ま…

娘っ子は突発

前の記事でも書きましたが、9ヶ月になる娘が急に熱を出しました。 朝になっても熱が下がらなかったので(39度)次の日に病院にかかったところ、症状からして(喉の腫れと、高熱) 突発かもしれませーん と。(突発とは突発性発疹のことです。数日間の高熱が…

娘っ子にうつった?!

夜から(10時ごろ)いつもの娘っ子と違うなあと思いました。 いつもは寝たらグッスリなのに、今日は眠りが浅い、、。 少しすると、ゴロゴロ動き出して声を出す。 なんだろ〜と思い、なんとなーく首のあたりを触ってみたら、 熱い!!! あっ、次男君のうつっ…

長男の愛情弁当と次男の扁桃炎

おはようございます!! 今日からまた月曜日。休みはあっという間です 今日は長男君、保育所の愛情弁当の日。 私が作って旦那が詰めてくれました。 いつもみんなのお弁当詰めてくれるので大変ありがたいです! 長男君は食べるものが決まってるので、いつもだ…

CICADA(シケイダ)。

何かといいますと、日本のバンドです。(5人組) 最近好きになりました。 screen という歌。「ESCAPE」EP版に入ってるようです。 もっぱらアップルミュージックで聴いています。 かっこよくないですか! 他にもいい曲たくさんあります。 でも知ったばかりな…

どん兵衛とわかラー!

「どん兵衛釜たま風」 1回食べてハマりました!! 釜たま風なので湯ぎりタイプ! でも私、食べる時まで湯ぎりタイプに気づかなくて(しかも職場で食べようとしてました) 時間がないのに5分待って湯ぎりして、、、 全然落ち着いて食べれませんでした、、。 …

眠い!!

気づいたら朝になってました!! 子供達と一緒になって寝ちゃいました、、。 そしてもう起きる時間、、。 外は雨でなんだか肌寒い、、。 とりあえず起きなきゃな。

ようやくわかった事。

こんばんは! いったん寝たのにまた起きてしまった長女。 完全に目が覚めてしまったようです、、。 私の周りでゴロゴロしてます。 私は結婚して6年たちますが、その間に子供が3人産まれ(正直自分が子供を3人も産むとは思いませんでした!)義両親と、義祖母…

初めての胃腸炎

1ヵ月ぶりの更新です。 つい先日、一家で胃腸炎にかかってしまいましたー。 いやいやー、とても大変でした、、。 おそらく保育所に通い始めた次男君が持ってきたと思われます。 写真は長男君。 モノが食べられず、体力もなくなったので点滴を打ってもらに病…

4月はなにかと忙しい!

めちゃめちゃ久しぶりの更新です! 4月って色々忙しいですね。 私もつーいーにー仕事復帰しました。。。(育休で約8ヶ月間休んでました、、。正直家の生活に慣れてしまい、腰を上げるまでかなりの時間かかりました、、、。) そして次男くん(1歳)も保育所…

次男君への入所祝い!のハンドメイド!

次男君の保育所入所が決まって1ヵ月。まあまあ色々と持ち物が必要で、、、。 で、ハンドメイドが得意な母に色々と作ってもらっちゃいました! かわいい孫への入所祝いだそう。 さて、まずはこれー! お昼寝用の布団カバー。(昔のシーツを使って布団に合わせ…

100均のおもちゃ。

見てくださーい! これ、めっちゃ可愛くないですか!? 一目ぼれして買っちゃいました!100円ショップ、ダイソーのおもちゃなんですけど、 長男君が見つけて、これ欲しい!と私のところに持ってきました。 右側のが長男君が選んだものなんですけど、ペンギン…

NBIベイカーズのパン。

こんばんは! 1週間ほど子供達と実家に来ています。(仕事復帰前の羽伸ばしです) 実家に帰ると必ず食べるものがあります。 ↑これです。NBIベイカーズさんのパン!! このNBIベイカーズさんのパン(愛知県豊橋市にお店があります)めちゃくちゃおいしいんで…

次男の入所。

うちの次男くんが4月から保育所に行くことになりました!! ↑次男くん。 お兄ちゃん(年中さん)がすでに同じ所に通っています。 私もそろそろ働かねばならないので(現在、3人目出産による育休中です) それに伴い、3番目(長女)の面倒を義母にみてもらう…

突発性発疹

1週間ぶりの更新です。 次男くん(1歳です)が突発性発疹になりました。 1週間前のことです。 それまでいつものように元気に遊んでいたのに、いきなり機嫌が悪くなったと思ったら、突然の高熱(40℃)。 マジでビビりました! 上がったり下がったりの繰り返…

不要になったおもちゃたち。

こんばんは! 子供たちが寝たのでようやく自分の時間です。。 さて、今日は子供に買ったおもちゃについて書こうと思いました。 長男君のルパンレンジャーのおもちゃたちです。(うまい具合にそれぞれが合体し、ロボットになります)。 ルパンレンジャーとは…

お雛様が届きました。

4日ぶりの更新です。(毎日書くと宣言したはずなのに、、) 昨年長女が生まれ、初節句を迎えるということで、、、 お雛様を買ってもらいました!(じいちゃんばあちゃんに買ってもらいました。いつも本当にありがたく感謝です、、。) 購入したお店から今日…

キアゲハのお話。

去年の10月くらいだったかな、長男くんがばあちゃんと畑に遊びに行ったときに、お母さーん葉っぱに蝶々の幼虫いたー! と、興奮気味に家に持ってきました。 ↑これがその幼虫さん。(いきなりドーンと幼虫さんで、苦手な人がいたらごめんなさい、、。) 私も…

プチ旅行からの学び

寒さがだいぶ緩んで、今は雨が降ってます。2月に雨だなんて雪国では珍しいです。 iPhoneの写真を見ていたらプチ旅行の写真がありました。3年くらい前です。(たしか2月でした) ↑那須サファリパークでの象さん達。(めっちゃ近くでみたのは始めてで、怖かっ…

1歳児でもあなどれず。

こんばんは! 夕方くらいからぐっと冷え込んできました、、、 今日次男くん(1歳です)が、おもちゃのゴミ取集車を片手に持って、こたつの周りをグルグル回って遊んでました。(片手に持って自分と一緒に走らせる感じです) ↓これがそのおもちゃ。(次男の…

今季1番の雪と4か月検診

こんにちはー! 今季1番の雪がふりました、、、(一晩で40センチくらいは積もったと思います) 写真は家の窓から見た庭の様子です。 写真手前にある雪山は、屋根から落ちた雪です。(130センチくらいありそう) 義父が除雪作業をしてますが、片づけたと思…

フィシュマンズ!

こんばんは! 昨日の夜は風などもなく静かでしたが、朝になったら雪が降っていました。 昨日の朝の外の様子です。 5センチくらい積もりました。 今の時期にしては、今年は大分少なめの雪で、少し嬉しくなってます(^。^) それでも寒さは変わりませんが、、、。…