nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

手足口病。

まー次から次へと、、、。

 

今回は、次男君が手足口病になりました。

(小さい子供がかかりやすい夏風邪の一種です。うちの子は高熱が出て、その後口の中や、体の母の柔らかいところ、膝やお尻などに沢山のブツブツができています。)

 

今流行ってるとは何となく耳にしてましたが、次男くんが通っている保育所ではまだだったので(第一号です。感染力は強い方なのでほかのお子ちゃまにうつらないかヒヤヒヤしてます、、。)

 

一体どこでもらってきたんだろ〜〜と、不思議に思っていますが、、。

 

喉のブツブツが、固いものを食べると痛いようで、泣きながら食べています。(それでも、食欲があるのはすごい)

 

なので、主食はゼリーになってるかも。

 

あまりよろしくない(甘いので)ですが、ツルツル入ってくれるので、次男くんも気にせず食べてくれます。

 

病気になった時は食べれるものを食べることが1番なのかなと最近思うのであまり気にしないようにしています。

 

今日には完全に解熱したので、あとは良くなる一方だと思います。

 

純情じゃないブツブツの数に、かわいそうになりましたが、皮膚にできてるブツブツは痛いとか痒いとかあまりないらしく元気に過ごしているので一安心。

 

しかし1番心配なのが、下の子(10ヶ月の女子です)にうつらないかと、、、、、、。

 

今までのうつりもの、全てテキメンだった為(風邪はもちろんのこと、突発に、胃腸炎に、、、)半分は諦めてますが(潜伏期間が3〜6日あるそう)ならない事を本気で祈っています。

 

それにしても次男くん、マジで、休む暇がないくらい病気ばかり。

保育所の威力に参り気味な私です。

 

最近の日記も病気の事ばかりだなーと。