nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

家族会議。

家の事や子供達の事、今までお義母さんにかなりの負担がかかっていました。

 

昨日家族会議的なものをして、もっとみんなで分担して、バランスよくこなして行こうという事になりました。

 

お義母さんも無事に退院(肺炎で入院してました)しましたが、まだまだ無理はできません。

 

し、これからも無理をしてはいけません。

 

お義母さんが元気になってくると、お義父さんにアレコレこき使われます。(言葉が悪いですね)

 

またお義母さんご大変なことになってしまったら(また倒れたりしたら大変!)いけないので、元気になっても疲れたフリをしてお義父さんに何でもやらせた方がいい!!

 

 

と、お義母さんに忠告しました。(旦那と叔母さんがです。私はそんな事言えません。)

お義母さんもつい無理をしてしまうので(黙って何でもやってしまう、、)

 

今度からはそのくらいが丁度いいんだと私も思いました。

 

叔母さん(お義母さんの妹さん。入院中、泊りがけで子守や家事を手伝ってくれました。感謝です。)も家族会議に一緒にいましたが、みんなが言えない事や、外から見た目で、色々とアドバイスしてくれました。

 

私もかなりお義母さんに甘えていたなーと反省。

 

出来ることは何でも進んでやろうと思いました。

てか、やります。

 

お義母さんの入院は、いろんな意味で家族の事見直すきっかけとなりました。