nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

思い出遠足。

昨日は長男くんの保育所最後の(来年からは小学生〜)親子遠足でした。

然の家という宿泊施設で行われました。

f:id:nakasasan:20190623140154j:image

草すべりの様子。

軽いせいか、スピード感なし。

 

雨の予報でしたが結構快晴!

暑かったけど外での活動に子供達はとても楽しそうでした。

 

みんなで自炊してカレーも作りました。

f:id:nakasasan:20190623140910p:image

その前の火起こし。

懐かしすぎました。私も昔、中学校でやりました!大人がやっても火起こしの成功率は3割だそうで、5グループ中、1グループしか成功しませんでした。

f:id:nakasasan:20190623141152j:image

自炊の完成の図。

途中の様子は、火の煙で撮る気がなくなりました、、、。

 

子供達が食器運びから食材切りまで体験しました。

危ないからやらせたくない親ですが、子供達は案外と上手に一生懸命やる事にビックリしました。

なんでもやらせてみる事大事だと思いました。

 

しかも飯ごう炊き、説明通りにやったら、めっちゃ丁度よく炊けました!

 

f:id:nakasasan:20190623141936j:image

甘いカレー。自分達で作ったものはなんでも美味しい!

普段あまり食べない長男くん、珍しくたくさん食べました。

 

最後は缶バッジ作り。

 

f:id:nakasasan:20190623142340j:image

塗り絵をして、丸く型抜いて、

バッジ作り機械でバッチンすれば、 (肝心なところの写真がない、、、)

 

f:id:nakasasan:20190623142448j:image

あっという間に出来上がりました。

みんな早速つけて大喜びしてました。

 

親は坂道登ったり降りたりヘトヘトでしたが、

束の間の思い出遠足、子供達が思いっきり楽しんでくれた事に大満足です。

 

そして、3年前には想像もつかなかった長男くんの成長に(仲良しのお友達もちゃんといるし、ほかのお友達もみんな慕ってくれる)感動しました。