nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

4月はなにかと忙しい!

めちゃめちゃ久しぶりの更新です!

f:id:nakasasan:20190417154351j:image

4月って色々忙しいですね。

 

私もつーいーにー仕事復帰しました。。。(育休で約8ヶ月間休んでました、、。正直家の生活に慣れてしまい、腰を上げるまでかなりの時間かかりました、、、。)

 

そして次男くん(1歳)も保育所へ入所しましたー。

 

うちは(嫁ぎ先です)農家でもあるので(米農家!あとはピーマンも作って出荷しています〜!)

なので、義父母も少しづつ始動しはじめました!

 

つい先日には、種まきも!

f:id:nakasasan:20190417155122p:image

子供たちはお手伝いなのか、邪魔してるのか、、、。

 

私も周りもなんだか落ち着かない日々を過ごしております、、、。

 

次男くんの保育所生活は、何だかんだで落ち着いてきましたが、2週間がたったころ

 

鼻水ドードー始まりました。。。

そしてしっかりと、下の子(7ヶ月の女の子です)にもうつりました〜!

 

そこに、保育所の小さい組ではロタウィルスも出たようで、次男君もうつったりしないかとヒヤヒヤしておりました、、、。

 

数日後、今度は長男くんが溶連菌感染症に!!(体に発疹と熱)

年長さんは免疫ついてるから大丈夫だろーと油断してました、、、。

 

それでも、下の子2人は鼻水ドードーでも幸い元気なのでとてもありがたい。

 

長男くんの溶連菌の割には元気だし、よかったーと思っています。

 

春になり、暖かくなったからといえど小さい子はまだまだ色々と病気になってしまうんですね。

 

わたしも仕事に家事に育児に大忙しで、頑張りすぎてぶっ倒れないように気をつけなきゃと思います。。。

 

5月になったら少し落ち着くかなー。