nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

フィシュマンズ!

こんばんは!

昨日の夜は風などもなく静かでしたが、朝になったら雪が降っていました。

f:id:nakasasan:20190127111913j:image

昨日の朝の外の様子です。

5センチくらい積もりました。

今の時期にしては、今年は大分少なめの雪で、少し嬉しくなってます(^。^)

 

それでも寒さは変わりませんが、、、。

 晴れていたら中央に磐梯山が望めるのですが、ここ最近はほぼこんな感じの空です。

 

 

さて今日は私の大好きなフィシュマンズ(バンド)について書こうと思います。

 

bonobos(バンド)の記事はこちらです。↓

 

nakasasan.hatenablog.com

 

上の記事では、好きなバンドbonobos について書きましたが、

 

bonobos を知るきっかけとなったバンド、フィッシュマンズFishmans)は知っていますか??

 

90年代を駆け抜けた(伝説の、唯一無二の)ロックバンドです。(細かく言うと、レゲエやダブを基調とした新しいポップサウンド

 

残念ながら、99年にボーカルの佐藤さんが急逝してしまい、今はドラムの茂木さん(今は東京スカパラダイスオーケストラのドラムをやっています)1人になってしまいました。

 

初めて聴いたのは今から15年くらい前かな。

 

初めて聴いた時

 

なんだこの音楽は!!今までに聴いたことがないーこんなサウンド!!

そしてこの声はなんなんだー!!めっちゃイカしてるー!!

 

と、私の中でめっちゃ衝撃が走りましたΣ('◉⌓◉’)

 

まあとにかくボーカルの佐藤さんが超ぶっ飛んでて、(声も独特です)私はその声の、リズムの虜になってしまいました。

 

そこから、とりあえず手当たり次第CDを買って、毎日毎日聴きまくってましたね。

 

フィッシュマンズの曲を聴いてると、佐藤さんと曲がうまい具合にリンクして、自分が中に浮くような感じになります。

とても心地よくなるんです。

空を浮遊する感じ。真夏の暑い都会の夜。(私の中のイメージ)

 

フィッシュマンズの曲は全部大好きですが、その中でも好きな曲。

「ナイトクルージング」

この曲は96年にリリースされました。(もう23年前も前なんですねー)

 

 

残念な事が1つ。それは、佐藤さんの声をライブで聴くことができないことです、、。

 

私が出会った時(出会ったのは2004年だったと思います)は、もうすでに佐藤さんは亡くなっていたからです。

 

Fishmansの曲を聴くと、リアルタイムで聴きたかったなーといつも思います。

 

佐藤さんが生きていて、今もバンドを続けていたら、今この時に佐藤さんはどんな曲を作って歌っていたのかなーなんて思いました。