nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

次男ちゃんがグズリまして

寝不足です。

 

親なのでこれは仕方のない事なんですがね。

 

次男ちゃん、普段はばーちゃんと一緒に寝てる

 

のですが(というか、ばーちゃん様様です。

 

いちばん大変な時期に一緒に寝てもらって、、

 

感謝しかないですー、、)

 

いつもは超お利口さんの次男ちゃんなんだけ

 

ど、昨日の次男ちゃんは今までにないくらいの

 

夜泣き?!グズリん坊に、、、

 

30分おきにギャン泣きしてると、、、、

 

ばーちゃんにも手が追えず、私が寝てる部屋に

 

次男を連れてやってきました。

 

私は夢の中でしたが、ばーちゃんと次男ちゃん

 

がドアを開けて入ってきた時には、いつもと

 

違う泣き声に、何事か?!

 

と飛び上がって起きてしまいました。

 

急いで下の茶の間へ移動、次男ちゃんの様子

 

を見てみると、真っ赤なほっぺをして、

 

具合が悪そうに腹の底から泣いてます、、、

 

熱でもあるのかなと、おでこを触っても

 

それほど温かくない。下痢も吐き気もない

 

様子、、、。

 

そんじゃあほかに何が?!

 

まだ喋れない次男ちゃんの訴えを聞いてあげ

 

たいのですが、読み取ることが出来ず(T-T)

 

とりあえずはばーちゃんと交換して、次男

 

くんを寝かせることに。

 

でも、この手の泣き方って、なかなか寝ついて

 

くれないんだよね、、、

 

案の定。だっこしてもおんぶしても効果なし!

 

はぁー。分かってあげられないお母ちゃんで

 

ごめんねと次男くんに思いながらも、

 

自分も眠い。なんせ夜中の1時半ですから、、

 

そうだ!!

 

次男くんの安眠枕持ってきてためそう!!

 

これもダメでした、、、。

 

そして私は諦めました。

 

どうにでもなれと。

 

次男ちゃんがどうにでもなれという意味では

 

なくて、流れに身をまかせてみる

 

ということです。

 

諦めた瞬間、次男ちゃん寝てくれました。

 

おかげで私も隣で仮眠。

 

やっぱり思ったこと、現実を頑張って必死で

 

変えようとしても、どんどん違う方向へ

 

行ってしまうんだなと。

 

だからね、手放した瞬間、スルーと

 

ちがう方向へ向いてくれたのでした。

 

また1つ学ばせてもらった夜中になりました。

 

そして、ばーちゃん、そんな中でもいつも

 

優しく私たちをケアしてくれてありがとう

 

ございます。

 

感謝感謝の夜中となりました。

 

次男ちゃんは朝までグズっていたので、

 

念のため病院に行きましたが、なんでも

 

ありませんでした、、、

 

病院から帰る頃にはすっかりご機嫌な

 

次男ちゃんになっていました。

 

結局なぜギャン泣きしたのか分からないまま

 

ですが、次男ちゃんが元気になってくれれば

 

それでいいやと思いました。

 

f:id:nakasasan:20190118131227j:image

愛媛みかん。

食べてから寝ます。。。