nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

イライラ

私の毎日、イライラすることが、無意識にマイナス思考が日課であること。

 

意識的に見てみたら実感しました。

 

今育休を頂いていて、考える時間が沢山あって、尚更のことです。

 

小さい頃からずーっと蓄積された負の思考が

今になって暴れています。

 

行き場のなくした幼い思考が、現実を通して私に見せてくれています。

 

 

今日も長男を傷つけてしまいました、、、

 

保育所がお休みで、家にいる分、長男のやかましさにどうしても目がいってしまい、私に甘えてくる長男を、私は適当にあしらってしまいました。

 

次男と長女の子守しながら、今日はやかましい長男まで、、、あーーー頭おかしくなるー!!

こっちに寄ってくるな。

1人で遊んでろ。

 

心の中ではそんなことを思い、イライラしていました。

 

当然長男は、お母さん(私)は僕をかまってくれない。と思ったのでしょう。

黙って祖父母の部屋へ行ってしまいました。

 

あー、またやっちまった、、、。

 

私は長男をウザいと思っていたのに、祖父母の部屋へ行ったとたんに、私の方が寂しくなってしまい、気になって気になって仕方がなくなりました。

 

きっと長男は寂しくなって、その寂しさを祖父母に求めに行ったのでしょう。

かまってくれる人のところに行くのは当然のことだと思います。

 

私は、自分の思い通りにならないと嫌な思考が出てしまいました。

 

ダメな母親だなー、自分が子供だったら同じことを思うはずってわかるのに、いつもやってしまう、、、。

 

ごめんなさい、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

 

この思考は修正しない限り、また現実を通してやってきます。

 

30分くらいしてかな、長男が祖父母の部屋から戻ってきました。

帰ってきた長男に、正直に素直に謝りました。

 

まだうまく修正できない分、せめて素直になることと決めたからです。

 

優しい長男は、許してくれました。

 

私よりもずーっと大人な長男くん、いつもありがとうね。

 

f:id:nakasasan:20190119154248j:image

長男の隣にいた長女をパチリ。

とんがり唇と、まるまるお鼻がチャーミングポイント。