nakasasan’s blog

日々のことなんでも書きます。文章力を上げる事も目的です。

今日

嬉しくて舞い上がったことがありました。

 

長男が行ってる保育所の同じクラスの女の子の

 

ママとおしゃべり出来たことです(^。^)

 

実は私、ママ友とか作るのが苦手、というか

 

ホントは仲良くなりたいのに、自信がなくて

 

自分から声をかけられなくていつも終わって

 

たんです。

 

だから、長男を迎えに行って、同じクラスの

 

ママさんと会っても、挨拶程度でさよなら〜

 

って感じで、ああ、今日もあの子のママさんと

 

話してみたかったのに、話せなかった、、、

 

と、心の中で落ち込んでいました。

 

でも、私なんかと話したいと思わないよね〜

 

別にいいや、ママ友なんて出来なくっても!

 

と、強がっていました。

 

もう私は話せる人なんていなくてもいいや〜

 

と、勝手にふてくされていました。(なんて

 

幼い思考なんでしょうね、、、)

 

そしていつものように保育所に迎えに行きまし

 

た。

 

今日はクラスの所にそのママさんがいたんです

 

よー。なんか1人でドキドキしちゃって。

 

何か話しかけたいけど、なんて喋ればいいんだ

 

と、悶々としていたら、そのママさんが声を

 

かけてくれました。

 

こればチャンス!!と思って、抱っこしてる

 

弟くんに、大きくなったね〜もう歩くんで

 

すか??と話かけました。

 

そしたら、ママさんも、もう1歳前に

 

歩いたんです〜と。

 

実は私、ここにも勝手な思い込みが、、、

 

そのママさんは、勝手にキツイ人なのかなーっ

 

て思っていたんです。

 

でも、それは大きな勘違いでした。

 

とても優しい声で私に話しかけてくれます。

 

私は勝手にイメージしていただけであって、

 

そのママさんは、とてもお話し上手な人

 

でした。

 

そのママさんの子供の次男くんも私の

 

次男と同い年で、近い将来同じクラスに

 

なるかもしれないないので、色々と話が

 

盛り上がりました。

 

最後には、お話できて良かったですー

 

と言ってくれて、私はなんて愚かだった

 

のだろうと気づかされました。

 

私が相手に勝手なイメージを持って話したく

 

なかっただけであって、ホントは全然

 

違うことを気づかされました。

 

そして、私の念願の、ママさんとお話をする事

 

が叶って、とても最高の夕方になりました。

 

私は私を卑下することもないし、自信を持って

 

いいし、心に素直になることも大事だと

 

実感した今なのでした。

 

また1つ思い込みが外れたかな〜。

 

f:id:nakasasan:20190117215617j:image

団子さしって全国的にある行事なのかな??

実家での一コマ。